2017 北海道 スーパーカブの旅 18日目-3 開陽台~しべつ海の公園オートキャンプ場

しょうきち

-


IMG_3675_20180808082557d0b.jpg

標津町


開陽台に向かう。


IMG_3672_20180808082624db7.jpgIMG_3673_201808080826252fb.jpgIMG_3679_201808080825586ae.jpg

凄い数のコロコロ




IMG_3682_20180808082600f33.jpg

道道775号




IMG_3685_20180808082601253.jpg

途中にあった廃校 1




IMG_3687_20180808082603cc9.jpg

途中にあった廃校 2




IMG_3689.jpg

北19号線/中標津町


中標津に入ると一気に暑くなってきたのでこの付近でジャージを脱いだ。しかし 先程までの寒さとは一体何だったのだろうか?


この後 開陽台の入り口で反対車線から来たおばちゃんがめちゃくちゃでかいバイクに乗っていたのには少し驚いた。コケたりはしないのだろうか?先程のバイクの転倒を見た後だから余計に気になってしまったわ。


IMG_3695_20180808082606dce.jpg

開陽台/中標津町


開陽台は何度も訪れている場所なのだが、ここも絶対に快晴の日にバイクで来たいと思っていたからめっちゃ嬉しい。

しかし ここの手前の最後の登り坂はきつかったな。2速でも登られへんかったからね。



IMG_3697_20181014025037d63.jpg

開陽台/中標津町


ライダーの聖地である開陽台に到着。バイクで訪れたので優越感がハンパないんだよね(笑)


IMG_3709_20180808082616b2f.jpg
IMG_3700_201808080826093ce.jpg

開陽台/中標津町


連日行くとこ行くとこで最高の景色に出会えているのだが、すべては晴天のおかげである。



ここから景色を眺めていると○○ナンバーのカブで来てましたよね?と話しかけられたので少し雑談タイム。やはり50ccだと珍しいのかよく話しかけられる。車中泊の旅だとまず話しかけられる事はないので、この辺りが車中泊の旅との大きな違いなんだよね。因みにこのライダーはバイクの中に入れていたパソコンを盗まれたらしい。バイク旅の場合やはり人目につかない場所にバイクを停めるのは絶対にまずくて、特に深夜は盗難に遭う確率が飛躍的に上がるから注意しろと言われた。まあ 言われなくても分かっていた事なのだが、改めて夜の寝床は重要でバイクから離れた場所では絶対に寝ないことにしようと今の話しを聞いて改めて思ったわ。



IMG_3702_201808080826104db.jpg

開陽台/中標津町


この絶景を見ていたら、次回もまたここにはバイクで来たいと思った。その時は絶対にスーパーカブ110だな。しかし まずは免許を取らなあかんな(笑)



IMG_3703_20180808082612aeb.jpg

開陽台/中標津町


2010年に登った武佐岳がよく見えた。なんやかんやもうだいぶ(北海道の)山には登っていないんだよね。次回の旅は山登りを中心にしようかとも考えているんだけどね。



IMG_3704_20180808082613058.jpg

開陽台/中標津町


裏はキャンプ場になっている。

しかし 今日は何処で寝ようかな?とりあえず暑いからここはパスだな。


IMG_3710_20180808082618719.jpgIMG_3712_20180808082619b6d.jpg

北19号線/中標津町




IMG_3714_20180808082621f64.jpg

道道150号/中標津市街




IMG_3715_201808080826221c4.jpg

道道69号/中標津町




IMG_3717_201808080831187e3.jpg

中標津空港




IMG_3718_2018080808310429d.jpg

中標津市街


中標津市街で休憩しながら今日の寝床を考えたのだが、今日は先ほど行った標津町のキャンプ場で寝ることにした。本当は弟子屈方面に行きたかったのだが、この暑さだともう行く気しやんわ。


ということでこの後は国道272号を通って(中標津よりもだいぶ涼しいと思われる)標津町のキャンプ場に向かった。


IMG_3727_2018080808310753e.jpg

国道沿いで撮影したコロコロ




IMG_3726_20180808083106812.jpg

牧草ロール


コロコロにラップを巻いていた。


この後標津市街に入ると一気に涼しくなったのでこっちに来たのは大正解であった。



IMG_3728_20180808083109945.jpg

しべつ海の公園オートキャンプ場/標津町


キャンプ場に到着。料金は510円であった。


IMG_3740.jpg

しべつ海の公園オートキャンプ場/標津町


標津産の鮭ぶしをくれた(笑)



IMG_3730_2018080808311081f.jpg

しべつ海の公園オートキャンプ場/標津町


ここのキャンプ場はフリーサイトに車が入って来れないのがいいよね。

テントを張った後は速攻で近くの温泉に向かった。


IMG_5065_201808080831166c6.jpgIMG_5064_20180808083115235.jpg

オホーツク温泉 ホテル楠/標津町


ここはめちゃめちゃ久しぶりに来たのだが、めちゃめちゃアウェー感が強くてまったくサウナに入られへんかったのが残念であった。


IMG_3732_20180808083546b1a.jpg

しべつ海の公園オートキャンプ場/標津町


温泉の後はキャンプ場に戻って本日終了である。戻ってきたらM氏が来てるかなと思ったのだが来てなかったのが少し残念であった。


IMG_3736_2018080808311250f.jpg

しべつ海の公園オートキャンプ場/標津町


夜 足がめちゃ痒くなってきた。半ズボンだと虫に刺されまくるんだよね。両足ともこんな感じである。


今日も天気が良くて大満足の1日であった。このままずっと快晴が続いてほしいのだが、どうやら天気がいいのは明日までのようで、あさってからは天気が崩れるようである。

blog_import_5a1bfb71a68a0_2018080808363689a.jpeg 

本日の走行距離 242.2km


北海道 ←ブログ読んで下さってありがとうございます。