エブリイで行く 北海道 車中泊の旅3日目-2 大樹町宇宙交流センター~湧洞沼~うらほろ森林公園

大樹町
車がほとんど通っていないのでゆっくりと走る。
牛がたくさん放牧されていたのでのどかな景色が広がっていた。
ホリエモンが出資している大樹町宇宙交流センターに来てみた。
大樹町宇宙交流センター/大樹町
到着すると当然誰もいない。
大樹町宇宙交流センター/大樹町
誰もいないと思ったらコロナの影響で閉館していた。
中を見学したかったので残念である。
国道336号/大樹町
生花苗沼に寄っていく。
道道801号/大樹町
道道801号/大樹町
一旦 晩成温泉をスルーして生花苗沼の駐車場に向かう。
休業中?の会社の駐車場
生花苗沼の駐車場に到着するとまさかの先客の車が1台がおったので駐車場でUターンして休業中の会社?の駐車場に車を停めてしばらく車内から生花苗沼を眺めていた。
生花苗沼/大樹町
ここからの眺めは中々であった。虫の鳴き声がいい感じで聞こえてくる。
今のところ北海道に来てから一番いい感じの場所であった。
晩成温泉/大樹町
晩成温泉も全然車が停まっていなかったよね。
晩成温泉キャンプ場/大樹町
キャンプ場にも誰もいなかった。
次は湧洞沼に向かう。
国道336号/大樹町
途中にあった牛注意の標識1
国道336号/大樹町
牛注意の標識2
本当はこういう標識や廃校跡地とかがあったら、毎回停まって撮影をしたいんだけど、車だと後続車や対向車がいたりする場合もあるからどうしても走りながらの撮影になっちゃうんだよね。
やっぱ色々なものを撮影する事とかを考えると やっぱカブ旅の方がいいよね。カブなら好きな場所で自由にとまれるし、すぐにUターンとかもできるからね。
車とバイクの両方で長旅をしたことがあるのだが、どちらにも一長一短があるので どちらが良いとかは言えないよね。
まあ 今回の旅では車中泊の快適さや居住性を重視したのだからバイク旅のような走っていて得られる開放感とか出会いとかは今回の旅では諦めているんだけどね。
道道1051号/豊頃町
湧洞沼に向かう。
道道1051号/豊頃町
道道1051号/豊頃町
この付近では何組かの方々がエゾカンゾウの撮影をしていた。
エゾカンゾウ
道路沿いにはエゾカンゾウがいい感じで咲いていた。
(写真からは伝えられないのだが)この付近からの眺めもかなり良かったよね。
道道1051号/豊頃町
一旦見晴台をスルーして行き止まりまで向かった。
行き止まりで写真を撮っていると札幌ナンバーの車の方に「ここしじみ採れる?」って聞かれたのだが、知らんわ(笑)
湧洞沼見晴台入り口/豊頃町
行き止まりまで行った後は来た道を戻って湧洞沼見晴台に向かった。
湧洞沼見晴台/豊頃町
サンダルから靴に履き替えて見晴台にのぼる。
湧洞沼見晴台/豊頃町
ここからは湧洞湖と太平洋の両方が見渡せる展望台なんだけどね。
湧洞沼見晴台/豊頃町
でも見晴台からの眺めよりも道路脇からの眺めのほうが(自分の場合は)いい感じだったかな。
道道1051号/豊頃町
帰りに見たここからの湧洞沼の眺めもかなり良かったよね。
湧洞沼/豊頃町
今日の湖はどの湖も結構いい感じの雰囲気だったんだけど写真から伝えられないのが残念だよね。
道道912号/豊頃町
次は長節湖キャンプ場に向かった。
長節湖キャンプ場付近/豊頃町
開いてるか分からないのだが、もしもキャンプ場が営業していたら今日はもうここで車中泊をする予定である。
長節湖キャンプ場付近/豊頃町
長節湖キャンプ場に到着すると残念ながらキャンプ場はまだ営業していなかったのだが、チャリダーがテントを張っていた。
長節湖キャンプ場付近/豊頃町
ここも太平洋と長節湖に挟まれているキャンプ場である。
長節湖キャンプ場付近/豊頃町
適当に写真を撮っているとチャリダーが自分の方にきた。
高校生(15歳位)にも見える感じの若い方であったのだが、「水がなくて困っている」と言われたので、先程買っておいた2Lの水をあげた。
道道912号
寝床に向かう。
今日の寝床は道の駅忠類に戻るか道の駅うらほろのどちらにしようか迷ったのだが、今日は道の駅うらほろで寝ることにした。
道の駅うらほろ/浦幌町
寝床予定の道の駅に到着。
しかし ここでの車中泊は居心地が悪いので裏にあるうらほろ森林公園に移動したのだが、こちらも居心地が悪い(笑)
gpsロガー
どちらも居心地が悪いので右往左往した。
結局 道の駅と森林公園を4往復ぐらいしちゃったんだよね(笑)
うらほろ森林公園/浦幌町
最終的にはこっちで寝ることにした。
本日の走行ルート
本日の走行距離 265.1km