2015 北海道 車中泊の旅 38日目-1 紋別市鴻之舞 ワッカ原生花園 能取岬 小清水原生花園

しょうきち

-

IMG_3781.jpg
海洋公園イベント広場/紋別市

2015年6月29日 月曜日   


5:00起床。

今日も曇りからのスタートである。


IMG_3780.jpg

海洋公園イベント広場/紋別市


出発前にお湯を沸かしていると 昨日道の駅で喋った方が来たので、少し雑談してから出発。

今日は知床横断道路をリベンジする予定である。



IMG_3782.jpg

カニオブジェ/紋別市




IMG_3788.jpg
道道305号

まずはめちゃくちゃ遠回りになるのだが、道道305号の車載動画を撮りたかったので丸瀬布方面まで向かう事にした。


IMG_3791_201801160542126a3.jpg
道道305号

内陸に入ったら一気に晴れてきたから嬉しかったよね。


IMG_3792.jpg
鴻之舞金山資料館/紋別市

ここに寄りたかったのだが、まだ9:00前なので開いていなかったんだよね。



IMG_3793_201801160542152e0.jpgIMG_3798_20180116054218a35.jpg
紋別市鴻之舞

この付近は、昔 鴻之舞鉱山があった場所である。


IMG_3799_2018011605421943d.jpgIMG_3800_20180116054220c0e.jpg
IMG_3802_20180116054221a27.jpgIMG_3803_20180116054223d6a.jpg
紋別市鴻之舞

ピーク時には13,000人が住んでいたようなのだが、今はもう誰も住んでいなくて町は消滅しているんだよね。



IMG_3807_2018011605415685e.jpg
IMG_3806_20180116054224d00.jpg

紋別市鴻之舞


学校の跡地には石碑が建てられている。



IMG_3808_20180116054158596.jpg
道道305号



IMG_3811_20180116054159645.jpg
道の駅まるせっぷ/遠軽町

運転中にめっちゃ腹が痛くなってきたので、道の駅でトイレに入ろうと思ったら
掃除中だったから参ったわ。

結局 掃除のおばちゃんが居なくなるまで 約10分間待ってから ようやくトイレを済ますこができたんだよね(笑)


トイレを済ませた後は(今日は暑くなりそうな予感がしたので)半ズボンに着替えてからオホーツク方面に向かった。



IMG_3813.jpg
国道333号

今日は瀬戸瀬温泉にも入っていこうと思っていたんだけど、天気が良すぎるので瀬戸瀬温泉はパスをすることにした。

こんな天気の良い日に温泉に寄ったら時間がもったいないからね。



IMG_3817_201801160542022ee.jpg
国道333号

天気がいいからめっちゃ気持ちがいいんだよね。


IMG_3821_2018011605420376c.jpg
IMG_3826.jpg
道道103号

この道道のドライブはマジで最高だったよね。

紋別から国道238号を通らないで内陸に入ったのは大正解であったわ。



IMG_3827_20180116054914013.jpg
IMG_3831_201801160549165b7.jpg
国道238号

ワッカ原生花園に寄っていく。


IMG_3833.jpg
道道442号



IMG_3840.jpgIMG_3835.jpgIMG_3837.jpg
サロマ湖



IMG_3842.jpg
ワッカ原生花園


ワッカ原生花園に到着。


IMG_3857_20180116054932af1.jpg
IMG_3844.jpg
ワッカ原生花園/北見市常呂町

天気が良いので自転車でワッカの水まで行きたかったのだが、ワッカの水までは往復9kmあるので行くのはやめた。9kmも自転車を漕いだらまた足を痛めちゃうかもしれないからね。



IMG_3845_20180116054927bcf.jpg
IMG_3856_20180116054931629.jpg

ワッカ原生花園/北見市常呂町


とにかく天気がいいから、めちゃめちゃ気持ちが良かったよね。


IMG_3848_201801160549284d8.jpgIMG_3852_20180116054929ea7.jpg

ワッカ原生花園/北見市常呂町


天気がいいのでもっとゆっくりとしていたい気分だったのだが、なるべく早めに知床横断道路まで行きたかったので、後ろ髪を引かれる思いなのだが、この場所から離れることにした。

前回 知床横断道路に行った時も、午前中は晴れていたのだが、色々と寄り道をしていたら曇ってきちゃったんだよね。知床横断道路に到着したら曇っていたみたいな前回と同じ過ちを繰り返したくはなかったので、今日は少し急いで知床横断道路に向かうことにした。


IMG_3863_20180116054937107.jpg
常呂町栄浦



IMG_3858_20180116054934a7d.jpgIMG_3862.jpg
ライトコロ川



IMG_3864.jpg

道道1033号/常呂市街




IMG_3865_2018011605494031a.jpg

道道1033号/常呂市街




IMG_3873_20180116054941324.jpg
道道76号/網走市

能取岬には寄っていく。


IMG_3875.jpg
道道76号/網走市

この道道は視界が開けるここの区間が好きなんだよね。


IMG_3880_20180116055403c84.jpg
能取岬/網走市

こんな天気の良い日に、ここを自転車で走りたかったんだよね。


去年 ここには自転車で来たんだけど、(去年は)霧で何にも見えなかったんだよね。


IMG_3884.jpg

能取岬/網走市


能取岬に到着すると観光客はほとんど居なかったよね。



ここも早々に引きあげて先に進む。普段なら絶対にこんなにせわしく移動はしないのだが、今日は雲のかかっていない羅臼岳が絶対に見たかったので慌ただしく動きまわる。



IMG_3887.jpg
国道244号/網走市

右に写っている列車は釧網本線である。


IMG_3889_2018011605540767d.jpg
藻琴駅



IMG_3891_20180116055409cf0.jpg
国道244号

道路脇には黄色い花が咲き乱れていた。

急いで知床横断道路に向かいたかったのだが、こんなに花が咲きまくっている状態の小清水原生花園をスルーすることはできないので 小清水原生花園には寄っていくことにした。


IMG_3895.jpg
原生花園駅/小清水町



IMG_3893_20180116055411b6a.jpg

小清水原生花園/小清水町


前回(6月7日)来た時にはまったく花が咲いていなかったんだよね。


だから少し驚いていた。


3週間でこんなに変わっちゃうんだね。


IMG_3894.jpg

小清水原生花園/小清水町


めっちゃええ感じで花が咲いている。


IMG_3897.jpg

小清水原生花園/小清水町


ハマナス以外の花の名前は全然分からないのだが、色鮮やかな花々がとてもキレイであった。


IMG_3899_20180116055357014.jpg

小清水原生花園/小清水町


ここは何回も来ているのだが、こんな感じで花の咲きまくっている時季に訪れたのは始めてだったのでほんまに嬉しかったよね。


IMG_3900_20180116055358102.jpgIMG_3903_20180116055400c15.jpg
IMG_3933_20180116055401023.jpg

小清水原生花園/小清水町


北海道 ←ブログ読んで下さってありがとうございます。