青森港フェリーターミナル

2016/5/07 土曜日   北海道 車中泊の旅 1日目

10:45 青森港フェリーターミナルに到着。いよいよ2016年北海道の旅が始まるのだが今日は朝から色々あった。まず弘前からフェリーターミナルに向かう道(国道7号)を30km逆方面に走ってしまった。思いっきし考えごとをしながら運転していたのだが、大ポカをやらかしてしまった。よって往復60kmを無駄に走る羽目になった。

さらにフェリーターミナルに向かっている途中で車載動画を撮影するビデオカメラを固定している器具のネジ山が馬鹿になって使い物にならなくなってしまったのが痛かった。これ結構高いんだよね。これでビデオカメラを固定しないと動画がブレるので買わないとやばい。まあ 品物はAmazonでポチって美瑛の宅配事業所で受け取ることにしたので事なきを得たのだが、約11,500円の臨時出費が痛かった。実は出発前にカメラやその他必要な物もAmazonで購入していて、これも美瑛で受け取ることになっていたので今日ポチった商品も一緒に美瑛で受け取ることにした。

青森港フェリーターミナル

大雨で若干キレながらフェリーターミナルに到着したのだが、到着した頃には雨も止んでいて一気に暑くなってきた。

去年も5月にここからフェリーに乗ったんだよね。去年もガラガラやったのだが、今年もガラガラであった。

料金は11,520円であった。

今年の旅は5月末までの旅と決まっている。万が一北海道に飽きたら早く切り上げて帰るつもりなのだが、まず飽きることはないだろう。多分5月30日の深夜便で帰ることになると思う。例年の旅と比べると大幅に旅をする日数が減ってしまっているのだが、こればっかりは仕方がないだろう。今年の旅は約3週間に減ったとは言っても普通のサラリーマンの方からしたら羨ましがられるくらいの日数である。

当初 今年は10月からの予定やったのだが10月に行くのが極めて難しくなったため今年も5月からの旅となった。本来なら夏の北海道に行きたいのだが、今年も夏の北海道に行くことはできない。今年も夏の北海道に訪れることができないのは残念なのだが、それでも3週間もの期間、非生産的な生活を忘れられることが嬉しくてたまらなかったので乗船待ちの時からわくわくしていた。

乗船待ち

5月上旬からの旅なので今年はドライブオンリーの旅になるだろう。5月だと山には登れないし、大好きな利尻島や礼文島に行くには時期が早過ぎる。また 雨竜沼湿原などのメジャーな観光スポットなどや道路も閉鎖されてる所も多いだろうし、自転車は寒くて乗られへんのでドライブしか(自分的には)選択肢はないのだが、まあ ドライブが好きなので問題はないだろう。5月からの旅でもとても楽しみである。本音を言えば今年は原付きで旅をするのが大きな楽しみやったのだが、原付きの旅は次回の楽しみにとっておくことにしよう。

乗船開始

乗用車ガラガラ(笑)

青函フェリー

雑魚寝部屋は適度に人がいてたので自分はずーと椅子席に座っていた。スマホがずーとつながっていたのでフェリーでの4時間はそんなに苦ではなかったかな。

フェリーの中で下船後の予定を考える。国道5号を通って羊蹄山のある倶知安方面に向かうか?時計回りで道南を回っていくか?あるいは道道5号を通って湯ノ岱温泉に向かうか?かなり迷ったのだが、まずは時計回りで道南を進んで行くことに決めた。

函館山

約4時間で函館に到着。まあ まずは久々に函館観光でもしようかとも考えてみたりもしたのだが、今日は土曜やったので函館観光すんのはやめることにした。

国道227号

まずは新名所である新函館北斗駅とその近くにあるひじひき高原に寄っていくことにした。

函館市街を抜けると徐々に信号の数が減っていく。

交通量も徐々に減ってくると北海道に来たことを強く実感して気持ちが高まっていく。

いよいよ今年も北海道の旅が始まったわ。

新函館北斗駅

新函館北斗駅に到着。これ函館って名前がついているけど函館駅からめっちゃ離れてるからね(笑)

駅ではなんかのイベントが開催されていてそこそこの観光客で賑わっていた。時間に余裕があれば寄りたかったのだが、ひじひき高原のゲートが17:00までらしいので新函館北斗駅はスルーして急いでひじひき高原に向かった。

国道227号

ひじひき高原に向かう。

展望台までは7kmある。

天気が悪いのがちと残念である。晴れている日にこの道を走りたかったのだが・・・
まあ しゃーないわな。

あと2km

げぇ!!ゲート20:00までやんけ。急いで損したわ。これやったら新函館北斗駅のイベントに寄ればよかったわ。

16:20 パノラマ展望台に到着。

自分以外には3台の車が停まっていた。

ひじひき高原/北斗市

天気の悪いのが残念なのだが、それよりも車から降りたらめちゃめちゃさぶい。
やっぱ寒いわ。5月の北海道は(笑)

ここに来るのは久々である。多分2010年以来やと思う。

ひじひき高原/北斗市

天気が良ければ大沼公園や駒ケ岳がよく見えるらしいのだが全然見えへんし(笑)
たしか 前回訪れた時も駒ケ岳が見えなかったような気がするのだが・・・
まあ しゃーないか。

展望台から先は通行止めである。

この後は新函館北斗駅にもう一度行こうかとも思ったのだが面倒なのでスルーしてこれまた久々であるトラピスト修道院に行ってみることにした。

道道96号

途中、桜が良い感じで咲いていた。

なんか途中に桜の名所らしい場所の前を通った。Uターンして寄ってみようかなとも思ったのだが、もう夕方やったので結局スルーしてしまった。

国道228号

もう日が暮れてきちゃったよ。

トラピスト修道院に向かう。

トラピスト修道院

なんやかんやでここも久々な気がするな。

17:15 トラピスト修道院に到着。観光客は一組だけであった。

IMG_5238_20171220095456bf2.jpg IMG_5239.jpg
トラピスト修道院

ここ来ると2009年の旅を思い出すなあ。
2009年には何回もここに来たんだよね。

何回も訪れている場所なのだが久々やったのでなんか懐かしかったな。