2009年5月13日北海道に向けて出発。
東北を色々と寄り道しながら5月16日の夜に大間岬に到着。
このブログは5月17日大間岬からの旅を綴ります。

2009年5月17日  北海道 車中泊の旅 1日目

昨夜は大間岬のキャンプ場の駐車場で寝て今日は4:10に起床。
フェリーに乗る前に少し大間崎を散歩してからフェリーターミナルに向かった。

大間フェリーターミナル

6:00前にフェリーターミナルに到着。フェリーの当日切符は6:00からの販売らしい。予約をしていないのがこの時期なら余裕で買えるだろう。

しかし2年くらい前は9990円だったのに今年は16000円になっている。何と6010円の値上げである。これは阿漕だろう。

7:10出航

函館山

函館港

8:50 函館フェリーターミナルに到着。

今日は午後から雨になるらしい。雨だと観光ができないので今日は何処に向かうかいきなり悩んだのだが、とりあえず函館山に行ってみることにした。
去年は自然を満喫したかったので、ごみごみとした都市部の函館はパスをしたのだが今年は行ってみる。

函館市街

函館山に向かう

チンチン電車の横を通ることが地元では全くないから少し緊張しながら運転していた。

函館山の山頂に向かう道は昼過ぎまでなら車で行くことができる。

9:00少し過ぎに到着。観光客は疎らであった。

天気は悪いのだが見晴らしは悪くない。

ヨハネ教会

元町周辺などは、後日 天気の良い日に改めて行こうと思っている。

函館山には軍事的な観光名所もあるようなので行ってみる。

第2砲台跡地に行ってみる。

観光用に整備されているのだが、軍事系の観光に訪れる方は殆ど居なかった。

他にも色々と軍事跡地があるようなのだが今日はパス。後日また訪れることにした。

この後はどうしようかな?

雨も降ってきそうなので、一旦 函館を離れることにした。函館はまた天気の良い日に再訪することにした。

ヤマダ電機で買い物をしてから知内町方面に向かった。

知内町のカントリーサイン

木古内町の手前で雨が遂に降ってきた。

道の駅 しりうち

木古内町のトヨタでオイル交換を済ませてから道の駅しりうちに移動。今日はここで車中泊をしようと思っていたのだが、ここの道の駅は深夜になると新幹線のレール搬入作業があるらしいので今日は隣町の道の駅 横綱の里ふくしまで車中泊をすることにした。

吉岡温泉

吉岡温泉に寄ってから道の駅 横綱の里ふくしまに戻って本日終了である。
夜は車も殆ど通行していなかったのでかなり静かな道の駅であった