北の国からの五郎三番目の家

麓郷の森は何度も来ているのだが少し寄り道する。

観光客は殆ど居なかった。

この旅では、ずーっと写真のようなジャージとTシャツで行動をしている。
全く見た目などは気にしない。399円のジャージと3枚599円のTシャツを大量に購入した。
どうしても洗濯物を乾燥機で乾かすと縮んでしまうのだが、このジャージとTシャツなら縮んだら捨てて、新しいTシャツに替えればいいのである。また乾燥機ですぐに乾くのも利点である。見た目よりも実用性を重視している。今のところジーンズを穿いたのは初日だけである。

麓郷展望台に向かう

麓郷展望台に到着

麓郷展望台

ここは日本農村百景にも選ばれているのだがこの天気だと話にならないな。

楽しみにしていた麓郷展望台だったのだが、天気が悪かったので残念であった。

次は帯広方面に向かった。

道道253号

ここの道道253号沿いもあと1ヶ月も経てば一面に緑が映えているのだろうな。

次はかなやま湖に行ってみる。

国道38号

樹海峠

南富良野町のカントリーサイン

道道465号線金山幾寅停車場線

かなやま湖に到着

かなやま湖

ここはラベンダー園もあるので、ラベンダーが満開の時に訪れると良いかもしれない。

曇っているのだが、意外と静かで良い感じの湖であった。

ここで少し休憩した後は今日の寝床予定の道の駅 しほろ温泉に向った。

途中にあるJR幾寅駅に寄ってみた。

駅前にはロケで使った建物やセットが残されている。

幾寅駅

高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった駅である。映画の中では幌舞駅の駅名で登場していた

駅舎の中には、映画の写真パネルや衣装、出演者のサインなどが展示されていた。

国道38号

狩勝峠展望台に寄ってみた。

狩勝峠

自分がここを通る時は天気の悪い日が多いような気がするわ。

新得町のカントリーサイン

狩勝峠を越えてサホロ湖に寄ってみた。

サホロ湖

めちゃめちゃ静かな場所であった。

道道593号

鹿追町のカントリーサイン

国道274号

国道274

士幌町のカントリーサイン

士幌町のスーパー

士幌町のスーパーで買い物をする。しかし当然なのだが地域によって値段は全然違うよね。
昨日の上富良野町のスーパーよりもかなり値段が高く感じてしまったわ。

買い物をしてから道の駅に向かい17:25に道の駅に到着。ここの道の駅には温泉が併設されているので温泉に入って本日終了である。

道の駅には5台の車が車中泊をしていたのだが、一組の犬連れがうるさくて大迷惑であった。夜は犬の鳴き声と私的な悩みの電話で気分を害す。

明日も天気が悪そうだ。ここからだと色々な場所に向かう選択肢があるのだが、天気が悪いと何処も行く価値はなくなってしまうんだよなあ。もしも 明日の天気が良かったら明日は然別湖に行く予定なのだがたぶん無理そうだな。