宗谷岬

2009年6月30日  北海道 車中泊の旅 45日目

昨夜は深夜から早朝にかけてそこそこ強めの雨が降っていて、何回か雨の音で目が覚めてし
まった。そして今日は6:30に起きると一応 雨は止んでいるのだが、とにかくめちゃめちゃ寒い。そしてむちゃくちゃ風が強い。国道に設置されている温度表示板は11℃であったのだが風が強いので体感的には氷点下に感じるほどの寒さであった。

宗谷岬

ここは7:30ごろになると既に沢山の観光客が押し寄せてきていた。

朝の天気予報によると今日と明日の予報は雨になっていた。昨日の予報だと曇だったので朝からげんなりである。本当に北海道の天気予報は当てにならないよな。

宗谷岬平和公園

出発前に宗谷岬平和公園を少し散歩してみる。

ここには世界恒久平和を願う史跡やモニュメントが沢山ある。

さて明日は旭川で用事があるんでなるべく今日は旭川方面に向かいたいんだよね。しかし、雨の予報やから何処にも行く気しやんわ。

とりあえず 海沿いを走りたい気分だったので、国道238号を南下していくことにした。

道の駅さるふつ公園/猿払村

道の駅さるふつ公園に到着して、駐車場で少し休憩をしていると雨が激しくなってきた。もう最悪である。

国道238号

浜頓別町のカントリーサイン

北見神威岬灯台

天気が悪いのでここからの見晴らしは良く無かった。

神威岬公園

北緯45度国際広場

特に何もない場所であった。

ウスタイベ千畳岩

色々と寄り道をしながら国道238号をひたすら南下してウスタイベ千畳岩に到着。

ウスタイベ千畳岩キャンプ場

ここの駐車場にはキャンピングカーなどが沢山停まっていてキャンプ場の駐車場は賑わっていた。

とにかくむっちゃ寒い。とても明日から7月だとは思えない寒さであった。

道の駅 マリーンアイランド岡島/枝幸町

道の駅で休憩タイム。実は今日はかなり憂鬱な気分になっている。今日はとても車中泊ができる気分ではないので今日は宿に泊まる事にした。携帯から周辺の宿を検索してみると意外にも結構近くにホテルがあったので、近くのホテルを予約して、予約したホテルに向かった。

三笠山展望閣に行こうとおもったのだが・・・

山頂(三笠山展望閣)が霧に覆われているので行くのは止めたわ。

歌登健康回復村に向かう。

歌登健康回復村にあるホテル

歌登のホテルにチェックインして本日終了である。明日の事を考えたらもう少し南下したほうがよかってんけどまあええわ。とにかく今日は糞つまんない1日であった。