2009年8月11日  北海道 車中泊の旅 87日目

昨夜はとにかく暑かった。こんなに暑かったのはこの旅で初めてであった。暑くてTシャツとパンツで寝ていたのだが、一転して夜中はとても寒くて、寒さで何回も目を覚ましてしまった。

今日は6:00に起床。他には5~6台の車が車中泊をしていた。

今日は北上すると決めている。もう昨夜みたいな暑い場所での車中泊は懲り懲りである。
北上する前に少し美瑛を車で周りたかったのだが、現在の美瑛周辺は曇っている。少し天気が良くなるまで車の中で時間を潰していると天気が少し良くなってきたので、とりあえず新栄の丘展望台向かった。

美瑛市街

新栄の丘展望台

新栄の丘展望台に到着。少し晴れているのだがガスっているのが残念である。

マキヨ

ロール君

ここにはもう一人名前不明の男(牧草ロール)がいるのだが、何と名札が付いていてロール君という名前であることが判明した。

道道57号

美瑛はガスっていたので美瑛散策はやめて北竜町のひまわり畑に向かうことにした

北竜町の道の駅に到着するとガスっていたので道の駅に併設されているホテルの温泉に入って少し時間を潰して天気の回復を待つことにする。

温泉から出ると天気はだいぶ良くなっているのだがとにかく暑い。少し周辺を自転車でサイクリングしようと思っていたのだが、この暑さではとてもサイクリングする気はしやん。

北竜町ひまわりの里にきてみた。

どうやら既にピークは過ぎてしまっている感じである。

枯れかけていて元気のないひまわりが多かった。

失敗したわ。もうちょい早くに来ればよかったわ。

日照不足の影響なのか背丈の低いひまわりばかりであった。

開花時期を場所によって少しずつずらしている。

とにかく暑い。折角風呂に入ったばかりなのだが大分汗をかいてしまった。一刻も早く涼しい場所に移動したい。

国道275号線沿いのひまわりロード

国道275号沿いに植えられているひまわりロードは現在がピークであった。

ここは凄かったなあ。

ひまわり畑よりもこっちの方がめちゃめちゃ良かったわ。

国道233号

内陸は暑そうなので海沿いに向かうことにした。

国道232号を北上して行く。

小平町に入った。

望洋台キャンプ場の近くにある国道沿いの駐車場で少し休憩。

風が強いので車の中でも快適に居られる。車の中で休憩していると、めちゃめちゃ気持ち良くなってきたのでウトウトしてしまった。結局 16:00までここで昼寝をしていた。

国道232号

更に北上して行く。

道の駅おびら鰊番屋/小平町

夕方だが観光客はかなり多かった。

はぼろ温泉サンセットプラザ

ここの温泉でHOを使い
本日二度目の温泉に入ってサウナを満喫する。

温泉から出ると18:30になっていた。今日はもう動きたくないので、ホテルの裏にある道の駅で今日は寝ることにした。目の前には民家もあるので、あまりここでは車中泊をしたくなかったのだが、疲れているので今日はもうここで寝ることにする。夜はとても静かであった。