車中泊した開陽台の駐車場

2009年9月14日  北海道 車中泊の旅 121日目

昨夜はラジオを聴いていたのだが、いつの間にか寝てしまっていた。今日は斜里岳に登る予定だったので、3:45に目覚ましをセットしていたのだが、完璧に寝坊してしまって6:10に起床。この寝坊によって今日予定していた斜里岳の登山は中止となった。やはり斜里岳に登るなら最低でも7:00には登山を開始したい。今から斜里岳に向かっても、とても7:00までには到着できないので今日の登山は中止にする。

しかし 何をやっているんだ俺は。もう時間が無いんだぞ。まだ利尻島、礼文島、羅臼湖、羅臼岳、羊蹄山、斜里岳と旅のメインがたくさん残ってるのに、こんな晴天の日に寝坊をしてしまうとは・・・

しかし 不幸中の幸いというか、ここからは知床が近いんだよね。だから羅臼湖に行けば今日の寝坊は帳消しにできるんだよね。羅臼湖も斜里岳と同じくらい行きたかった場所だからね。

開陽台

歯を磨いた後は缶コーヒーを持って展望台に向かう。

この時間、根釧原野方面は逆光となってしまうのだが、それでも見晴らしは素晴らしいんだよね。

展望台の裏手はキャンプ場となっている。どうやら三組の方がテントを張ってキャンプをしているようであった。

摩周岳方面

牛がたくさん放牧されている。

武佐岳方面

展望台からの景色は素晴らしい。目覚めからこんな光景を見ることができるので、開陽台での車中泊は大好きなんだよね。

展望台からもっと景色を眺めていたかったのだが、展望台には羽アリが大量に発生していたので、車に戻ることにする。

車の中から撮影。

車の中からの景色も素敵である。牛が沢山放牧されていて、阿寒の山も良く見える。開陽台は、もしかしたら今日が最後になるかもしれないので、この光景を心に深く焼き付けていく。

車の中を整理してから7:50に出発。知床に向かう。

北19号線

標津町のカントリーサイン

道道975号

道道1145号

国道335号線

めちゃめちゃ気持ちいい。

国道335号

羅臼湖は昼から行こうと思っているので、まずは羅臼町の観光名所を周ってみる。

峯浜パーキング/羅臼町

峯浜パーキング

知床連山や国後を望むことができる。まあ 大した場所ではないかな。

羅臼国後展望塔に向かう。

羅臼国後展望塔

9:10 羅臼国後展望塔に到着。しかし 肝心の羅臼国後展望塔は休館日であった。

展望台からは羅臼市街が一望できる。国後島も良く見えた。

羅臼岳

羅臼国後展望塔の屋上は展望台になっている。ここからの羅臼岳はとても素晴らしかった。

ズームで撮影。

早くこの山にも登りたい。しかし この山は熊の出没率が非常に高いので、一人で登るのはとても不安である。しかし これだけ素晴らしい山を登らないわけにはいかないだろう。

純の番屋

羅臼町には北の国からでお馴染みの純の番屋がある。

道の駅知床らうす

道の駅で適当に買い物や休憩をする。

道道87号を通ってクジラの見える丘公園に向かう。

しおかぜ公園

公園からは国後島が一望できる。

マッカウス洞窟ひかりごけ

マッカウス洞窟

ヒカリゴケの観察ができるマッカウス洞窟は岩盤剥落の恐れがあるため立ち入り禁止になっていた。

クジラの見える丘公園の場所はこの上である。

クジラの見える丘公園の周辺から撮影

国後島がすぐ近くに見える。

ここから見える羅臼港の眺めがなかなか良かった。

肝心のクジラの見える丘公園は学生に占領されていたので展望台には行かれへんかった。

羅臼川

一旦 道の駅に戻ってから周辺を歩いてみた。

羅臼川と羅臼岳が絵になる。

ここからの眺めはめちゃめちゃ良かった。

羅臼町のカントリーサインのデザインでもある尾白鷲

橋の上から眺めた羅臼岳はとにかく絶景であった。しばらく眺めていたかったのだが、橋の周辺では造園会社の方々が草刈りなどをしている。邪魔になると悪いので道の駅に戻ることにした。

知床横断道路

いよいよ羅臼湖に向かう。

羅臼ビジターセンター

午前中の羅臼湖は観光客が多いと思うので、ここで時間を潰したかったのだが今日は休館日であった。