車中泊した糠平温泉駐車場

2009年9月28日  北海道 車中泊の旅 135日目

今日も4:00前に寒さで目が覚めてしまった。しばらく寝れなかったのだが、いつの間にか再び寝ていて、次に起きたのは6:40であった。

車の中の温度計は8度であった。めっちゃ寒い。

昨日は暗くて判らなかったのだが、この付近も大分秋の色に変わってきていた。恐らく あと二週間くらいしたら、紅葉の見頃になっていると思う。

しかし この時期に天気が悪いのは痛い。斜里岳に登りたいのだが、明日の午前中までは天気悪いので、最低でも明後日までは斜里岳に登ることができない。とにかく今日と明日の二日間の悪天候は痛恨の一撃である。

色々考えたのだが、道東に居ると悪天候で二日間潰れることになるので羊蹄山を先に登ることにした。

上士幌のセイコマで朝飯を食べてからとりあえず清水町方面に向かった。

芽室駅周辺

適当に芽室駅周辺に寄ってみた。想像以上の大きな町だったのでびっくりした。駅も立派であった。

芽室神社

芽室神社に寄ってみた。

新得駅周辺

新得駅

新得駅にも寄り道。こっちは想像以上に寂れていた感じであった。

新得そばの館

新得町はそばの町なので、国道38号沿いにある新得そばの館に寄ってそばを買っていく。

幾寅駅

ここは何回も訪れているので新鮮味は薄い。しかし、この旅が終わってからこの映画のDVDを観たのだが、映画自体は良い作品であった。

次はかなやま湖に向かう。

かなやま湖

ここは6月にも一回来ている。寒いので車の中から湖を眺めていた。とても静かな場所であった。

子宝神社

かなやま湖の駐車場の近くには子宝神社があった。

国道237号

このあとは太平洋沿いまで一気に抜ける。途中 道の駅どに寄り道をしながら道の駅むかわ四季の館に向かう。

道の駅 むかわ四季の館

15:40 道の駅むかわ四季の館に到着。今日はここの道の駅で車中泊をしようと思ったのだが、雨もってきたし、何よりもまだ時間が早過ぎである。

結局 今日はホテルに泊まることにした。携帯から苫小牧のホテルを予約してから苫小牧市街に向かう。

予約したホテル

17:00 苫小牧のホテルに到着して本日終了である。