久種湖畔キャンプ場

2014年6月30日 月曜日

今日も暑くて目が覚めた。時計を見るとまだ5:40である。もう少し寝ていたかったのだが、テントの中は少し暑いので起きる事にした。

今日は曇りの予報だったのだが早朝から晴れているので嬉しい。昨日セイコマで買っておいたヨーグルトとパンを食べて7:00に出発。

道道40号

今日が礼文島の最終日なので本来は浜中~宇遠内~香深井区間を歩きたかったのだが、内陸の方は雲が多くてガスっているような天気だったので浜中~宇遠内~香深井区間を歩くのは止めた。浜中~宇遠内~香深井区間は昨日の岬めぐりコースと一緒で絶対に快晴の時に歩きたい場所なので、中途半端な天気で歩くんだったら今日は歩かないで次回までのお楽しみにとっておく事にして、今日は礼文滝(礼文林道コース)桃岩展望コース元地集落方面を歩く事にした。

まずは礼文滝(礼文林道コース)に行こうと思っていたのだが、(写真だと晴れているように見えるのだが)内陸にはガッツリと雲がかかっているので、とりあえず礼文滝(礼文林道コース)はスルーして元地方面からスタートすることにした。

礼文駐車公園 ※写真は2012年の写真です

途中にはトイレ付きの駐車場がある。ここが礼文島で唯一無料で車中泊が出来る場所である。自分が滞在中にも同じ車がずっとここで車中泊をしていた。スコトン岬などの観光スポットの駐車場でも車中泊は可能だと思うのだが、24時間トイレが使えるのかは不明である。

でも 車中泊云々以前に礼文島に車は必要ないのかもしれない。礼文島は歩く島なので(車中泊メインの)長期滞在には向いていない島である。車中泊がメインで礼文島でまったり過ごす事は出来ないと思う。基本的に礼文島は東海岸にしか道がないので行く所は限られてしまうし、観光スポットの駐車場には観光客が大量に押し寄せるので、観光スポットの駐車場でまったりと過ごす事などはとても出来ないと思う。

セイコマで食料を購入していく。

香深

フェリーターミナル駐車場に到着して仕度を済ませて早速出発。

香深フェリーターミナル

まずは香深フェリーターミナルに行って明日のフェリーを予約した。

香深市街

明日のチケットの予約を済ませてからトレッキング開始。 桃岩展望コースは利尻山が見えないと話にならないので、まずは元地方面に行く事にした。

この先を左折する。

道道765号

ガスっていて利尻山がほとんど見えない。元地を歩いている間に晴れてくれればいいのだが・・・

香深と元地を直結する新しいトンネルが建設中である。2016年度中の完成を目指しているらしい。

桃岩遊歩道を使ってショートカットしていく。

暑い。初っ端から汗だくだ。

桃岩トンネル

このトンネルが老朽化しているので新しいトンネルを掘っているのだと思う。

桃岩トンネルを抜けると一気に別世界(西海岸)が広がっている。

凄い迫力である。

この迫力を写真で伝えられないのが残念である。

雲が多いのだがそれでも凄い眺めだ。

警報機

8月24日の土砂崩れの時にこの警報機は作動したのだろうか?

マジで凄い眺めである。

初日に車で通った道なのだが、やはり車と歩きでは全然景色の広がり方が違って見える。

道道765号

桃岩の迫力がハンパない。

西海岸は東海岸と比べるとかなり険しいように思える。

香深フェリーターミナルから元地行きのバスも運行されているのだが、本数が少ないのでやはり歩いた方がいいだろう。

桃台猫台に向かう。

展望台駐車場に乗用車が1台しか停まっていないのはラッキーであった。

展望台に向かう。

桃岩荘と猫岩方面

元地海岸方面

島の上空にかかっている雲がハンパない。これだと礼文滝に行っても思いっきり曇っていそうなので今日礼文滝に行くのは止める事にして礼文滝(礼文林道コース)も次回のお楽しみにとっておく事にした。

桃岩のアツがハンパない。

展望台から景色を眺めていると4~5台の観光バスが一気に来たので移動する事にした。

観光バスが来たら一気に賑やかになっちゃったよ。

今の時期 礼文島は観光のピークなので、礼文島の観光スポットはどこもかしこも観光バスだらけである。

元地海岸に向かう。

元地に行くのは始めてである。

振り返って撮影

エンカマバス停

ここからの眺めめっちゃ良かったわ。

前方の雲が凄い

年季の入ったバス待合所。隣には軽自動車が放置されていた。

島の北側にも浜中バス停があるのでややこしいな。

昆布が打ち上げられている。