泊まったホテルから撮影

2015年5月27日 水曜日

5:00 起床。眠い。しかし 今年の旅は5:00に起きると決めたので頑張って起きることにした。
窓を開けるとめっちゃ晴れているので嬉しい。しかし 眠いな。昨日は1:30過ぎに寝たので3時間半しか寝てないのか。まずは風呂に入って目を覚まそう。

熱めのお湯に入って目を覚ましながら今日の予定を考える。そして今日は十勝南部に行くことにした。

風呂から出て超爆乳アナの居るチャンネルをつけて天気予報を見ると今日も天気は大丈夫のようだ。北海道に上陸してから晴れが続いている。これは素直に嬉しい。

出発前にテレビを見ていたら日高線の廃止が濃厚だっていっていた。まあ 予想はしていたのだが悲しいニュースである。

今年は最悪2週間で旅が終わる可能性があったので優先順位を付けて北海道を周ろうと思っていたのたが、召集令状の可能性がほぼなくなったので時間にかなり余裕が出来たのが嬉しい。召集令状がなくなれば7月6日までに帰れば良いのであと35日位は北海道に居られるのでめっちゃ嬉しい。

帯広駅付近

8:30 チェックアウト。まずは広尾方面に向かった。

国道236号

幸福駅とかはスルー。何回も行ってるからね。

国道236号を通って南下していく。

菜の花が綺麗に咲いている。右手に見える日高の山並を見ながらのドライブはめっちゃ気持ち良かったわ。

道道109号

国道から脇道に入る。

道道238号

通った事のない道を通ってのドライブが今年の自分の旅のテーマの一つである。

道の駅さらべつ

更別村

道の駅忠類に到着

道の駅忠類 裏にあるキャンプ場

懐かしいキャンプ場。去年ここで色々あって小銭入れとiPodをなくしたんだよな。あれからもう一年かあ。早いなあ。つい先日のような気がするんだけどね。

ここで車内を整理する。

判りにくいのだが布団の奥にあるこの収納BOXが一番邪魔。こいつがあるから寝てる時に寝返りが打てないんだよね。

このクソ狭い車内で寝ているのである。他の車中泊の方からしたら考えられないと思うわ。

荷物整理開始

このタイヤなんかも結局使わなかったから持ってこなければ良かったわ。最後まで邪魔でしょうがなかったわ。

荷物整理には1時間位かかったわ

けっこう片付いたと思うんやけどね。

だいぶすっきりした。

まわりを見渡すと車中泊らしき車が数台泊まっているのだが、みなさん立派な車に乗ってるので羨ましいわ。

時間が遅ければもちろんここのキャンプ場に泊まりたかったのだが、まだ午前中なので今日は別の場所で寝る。何処で寝ようかな?

道の駅の隣にある忠類ナウマン象記念館

ここまだ一度も入った事がなかったので入ってみようかとも思ったのだが、やっぱ金払ってまで入る気はしなかった。

道の駅忠類

セイコマに移動

このアイスめっちゃうまかったわ。

アイスを食べた後はドライブを再開。次は大樹町旭浜方面を車で流すことにした。

道道501号

この付近は結構良い感じの場所だったんだけどね。写真からだと伝えられないのが残念である。

道道1037号

この道道は結構良い感じだったよね。

シーサイドパーク広尾

シーサイドパーク広尾に到着。本来はこのまま南下して襟裳岬方面~苫小牧に行きたかったのだが、来週で旅が終わる可能性も0ではないので道東を優先させる事にして、次は釧路方面に向かう事にした。

良い感じの道やったので再び道道1037号を通った。

晴れているからドライブがめちゃめちゃ楽しい。好きな曲を聴きながらの北海道のドライブはマジで最高だよね。

湧洞沼には行かれなかった。おいおい、今日はここのキャンプ場の駐車場で寝ようと思っていたのに・・・

今日も宿に泊まろうかな?いや、やっぱやめとこう。

国道38号

今日は去年印象が良かった鶴居村のキャンプ場で寝ることにした。

白糠町のスーパーで食料を買い込んでから鶴居村に向かった。

鶴居村に向かう。

鶴居村キャンプ場

鶴居村キャンプ場に到着。10張くらいのテントが張ってあってすべての方々が長期滞在者のようにも見える。この方々から距離をおいた場所で今日は寝ることにした。

ご当地もやし

ご当地もやしと肉を炒めて食べる。もやし炒めが一番手っ取り早い。あとは納豆に卵を入れて食べた。で、余った卵はゆで卵にしたわ。

蚊が多いので蚊取り線香を使っていたのだが、ほとんど効果ないよね。刺されまくったわ。

テントを張ったのだが、やはり車中泊をすることにした。車内は日中の熱がこもっているので外より約5℃位暖かいんだよね。

夜、電話があって召集令状の件が正式に100%クリアされたのでめちゃめちゃ嬉しかった。これによって(自分が旅を飽きないかぎり)あと1ヶ月は旅を続けることが出来る。なんか後1ヶ月もあるんで、めちゃめちゃ利尻島に行きたくなってきたな。どうしようかな?