パパスランドさっつる/清里町

2015年5月31日 日曜日   北海道 車中泊の旅 9日目

隣に停めている軽トラの運転手の話し声で目が覚めた。時刻を見ると5:30である。あれ おかしいな?5:00に目覚ましをセットしていたのだが、まったく目覚ましには気が付かなかった。まあ いいや。隣の軽トラに起こしてもらって5:30に起床。

今年の旅は毎朝5:00に起きるように心がけていたのだが、早くも5:00に起きる事が出来なくなってしまったようだ。これはまずいな。明日からは必ず5:00に起きる事にしよう。

曇っていて斜里岳の山頂付近には雲が掛かっていた。

を磨いてから今日の予定を考える。今日の午前中の予報は雨なのだが、午後からは晴れるようなので午後は上湧別町にあるチューリップ公園に行こうと思っている。

とりあえず、ここの駐車場にはWi-Fiが飛んでいるので、しばらくはスマホをいじくって時間を潰す事にした。しかし ここ Wi-Fi飛んでいて本当に助かった。もう 本当にあと僅かで通信制限を食らうとこやったからね。マジで助かったわ。

動画を見て時間を潰していたのだが、飽きてきたので出発することにした。
10:05とりあえず出発。

めちゃめちゃ雨が降ってきちゃったよ。最悪である。この旅初の本格的な雨のせいでモチベーションは著しく低下していた。

止別駅

止別駅で考える。もう、こんな天気ではやってられないわー。もう 今日はOFF日にしようかな。でも、かみゆうべつチューリップ公園が今日までなんだよね。別にチューリップ公園はもうピークを過ぎているんで行かなくてもいいんだけどね。どうしようかな?

網走のホテルなんかを検索したりして、もう今日はOFF日にする気でいたのだが、まだかみゆうべつチューリップ公園には行った事がなかったので、かなり迷ったのだが、やっぱ チューリップ公園まで行く事にした。

国道244号

雨 最悪だわー。雨だと車載動画が撮れないから本当に困るんだよね。

網走駅前

網走駅隣のすき家に寄っていく。ここで雨雲の予想図を見てみると、どうやら雨はこの付近までのようだ。北上すれば雨は降っていないようなので一安心である。

ホクレンで給油していく。146円かよ。たっかいわー。

国道238号

雨が止まない。

雨が止むどころか激しくなっていた区間もあったのでテンションだだ下がりだったのだが・・・

青空が広がってきたのでほっとした。

かみゆうべつチューリップ公園/湧別町

13:00ごろかみゆうべつチューリップ公園に到着。チューリップが咲いてる時期にここに来るのは始めてであった。

駐車場にはたくさんの車が停まっていた。そうか 今日は日曜だったのか。

もう ピークを過ぎているので入場料は無料であった。

もう ピークを過ぎていたのでチューリップは枯れていた。もうちょっと早めに来れば良かったなあーと、後悔しながら周っていた。

観光客は中国の方が多かったかな

ここはピークの時に来たかったな。ほんまに残念であった。

かみゆうべつ温泉チューリップの湯/湧別町

チューリップ公園から道の駅に移動。裏にある駐車場に移動するとおじさんに話しかけられたので少しこのおじさんと話す。どうやらこのおじさんは昨日もここに泊まったようだ。昨日は混んでいたとか、犬連れがどうたらこうたらなどと、車中泊をしている人の悪口が多かった(笑)
あんま愚痴とかは聞きたくはなかったので「帰ってくれよオーラ」を放出していたのだが、全然 帰ってくれないので自分が移動する事にしたわ。

道の駅前

上湧別市街

今日は三里浜キャンプ場で寝る予定。
セイコマで食料を買い込んでから三里浜キャンプ場方面に向かった。

道道656号

低い雲が凄い。

こっちに来んのは久々である。

サギ沼原生花園

ここからの眺めは中々であった。

トイレのある駐車場なので、ここで寝るのも有りだな。今日はここで寝ようかな?
問題はトイレが24時間開放されているかどうかである。

とりあえずキャンプ場まで行ってみる。

三里浜キャンプ場に到着。

三里浜キャンプ場/湧別町

閉まってるよ・・・
ここは開いていると思っていたのだが・・・
事前に調べていなかった自分のミスである。

キャンプ場の目の前には龍宮台展望台がある。

サロマ湖方面

この付近はサロマ湖とオホーツク海に挟まれている。

オホーツク海方面

去年のブログで自分には子供が居るということを自ら暴露してしまった。別に隠す必要はないのだが、あまり知られたくもない情報なので削除しようかとも思ったのだが、結局 そのまま放置してある。まあ、別にブログを読んでくれている方々との付き合いも無いから削除する必要もないかなと。ただし、昔 鬱持ちだったとか、2009年のブログで当時同棲していたメンタル持ちの彼女の話しなどはすべて削除しているけどね。

何でこんなことを書いたのかと言うと、自分は娘を連れている家族連れを見ると子供の事を思い出してブルーな気分になっちゃうんだよね。
今が正にそれ。ここの展望台に来ていた4人の家族連れを見ていたら何か凄く悲しい気分になってしまったのである。

毎回 子供連れを見るたびにブルーな気分になるわけではないんだけどね。今日はこの旅で始めての(まとまった)雨からのスタートで気分は落ち気味になっていたんだよね。結構 寂しくなってしまって、娘の事を考えながら雨の中を運転していたらどんどん気分が落ちてきちゃったんだよね。ほんで ここで微笑ましい娘を連れていた家族連れの姿を見たんでめちゃめちゃ寂しいモードがマックスになってしまったんだよね。

こういう場合はもうサウナしかないよね。サウナでしこたま汗をかく。これが一番である。

ということで道の駅に戻ることにした。

道の駅に到着して食事を済ませてから温泉に入ると今日は日曜なので温泉はめっちゃ混んでいた。

どうやら一番混んでいる時間帯に入ってしまったようだ。

めちゃめちゃ狭いサウナに入って汗を流す。サウナはみんな常連さんである。自分だけがよそ者なので居心地はめちゃめちゃ悪い。しかし そんなものはお構いなしでサウナを満喫した。

かみゆうべつ温泉チューリップの湯/湧別町

温泉から出るともう真っ暗であった。

今日の寝床の駐車場。

今日はここで寝る。車中泊の車は7台位であった。

今日は寂しい気分やったので周りが騒がしくても全然OKであった。いや、むしろ騒いでいてほしかったのだが、こんな日に限ってめちゃめちゃ静まり返っていた。

寝床のセッテングを済ませて横になるとめちゃめちゃ寂しくなってきた。

早くも旅の序盤で孤独感に押し潰されそうになってしまった。
もう、ずーっと自分は一人なのかもしれない。

夜、星が出ているので明日は晴れそうだ。
明日はエサヌカ線をチャリで走ろうと思っている。