海洋公園イベント広場/紋別市

2015年6月5日 金曜日 北海道 車中泊の旅 14日目

4:45 腰が痛くて目が覚めたのだが、寒くて寝袋からは出られない。スマホをいじくりながら寝袋の中で縮こまっていたら、いつの間にかに寝てしまっていて、再び起きたら6:45であった。
歯を磨きに外に出ると5台程度の車が車中泊をしていた。小雨がぱらついていて風も吹いていたのでバリ寒であった。

それにしても腰が痛いなあ。狭い車内での車中泊なので想像以上に腰に負担がかかっているのかもしれない。旅の当初に悩まされていた右肘の痛みはドアと肘の間にクッションを置くことでだいぶ軽減できているのだが、腰の負担を軽減する事は現状では不可能である。最近はこの狭い車内での車中泊にも慣れてきていたのだが、やはりこの狭い車内での車中泊は体に負担が掛かるから今晩からはテント泊に変えようかな?しかし、セミオートが可能なキャンプ場って殆どないんだよね。やっぱテント泊を考えるよりも車内をより広くする事を考えた方が良さそうだな。

海洋公園イベント広場/紋別市

今日は国道273号を通って上川町~旭川方面に行こうと思っていたのだが、この天気なので悩む。しかし、今日もこの付近で1日潰すのはきついので、とりあえず国道273号で上川町方面に向かう事にした。雨が降っているので車内整理は後でする事にしてとりあえず出発。

紋別市街

今日も雨からのスタートなのでテンションはだだ下がりである。

国道273号

今日も暖房をつけての運転である。

ここは快晴の日に走りたかったのでもう気分は最悪であった。
なんでこんなに天気の悪い日が続くんだよ。

滝上町のカントリーサイン

今日絶対に寄ろうと思っている場所は浮島湿原である。浮島湿原以外は特に決めていない。国道沿いに何かあったら適当に寄るつもりである。

国道273号

国道沿いにたくさんの廃屋があったのが印象的であった。

芝ざくら滝上公園で芝ざくらまつりが開催しているらしいので行ってみる。

芝ざくら滝上公園

おいおい、見頃のピークを大幅に過ぎてんのに金取るのかよ。

ピーク過ぎてんのに金取られたわ。

大事な事やからもう一度言わせてもらうけどこれで金取んのかよ。

小雨がぱらついているのでめっちゃ寒い。

最初は数人しか居なかったのだが、観光バスが来たので一気に賑やかになった。

めちゃめちゃ寒いわ。まじで。

IMG_0093.jpgIMG_0099.jpgIMG_0100.jpgIMG_0102_2018011021403721d.jpg
寒いのにご苦労様です。

とにかく寒くて小雨がぱらついていたので最悪であった。

北見滝ノ上駅舎記念館にも行ってみた

北見滝ノ上駅舎記念館

滝上町郷土館

郷土館に入ろうかとも思ったのだが、誰も居なくて入り辛い雰囲気が漂っていたのでスルーした。

道の駅 香りの里たきのうえ/滝上町

滝上市街を適当に車で流したあとは浮島湿原に向かった。

国道273号

肝心の浮島湿原に近づいてきたら
めっちゃ雨が降ってきた。もうマジで最悪である。
こんだけ雨が降ってきたらもう行く気にはなれない。

浮島湿原は2009年に訪れて凄く感動した場所なのだが、こんな天気なら行く価値は無いので浮島湿原はスルーする事にした。

ここで5分間も待たされた。

どんだけ待たしとんねん!カス!コラ!

楽しみにしていた浮島湿原が行かれなくなり、テンションがだだ下がりの状態で5分間も待たされたので、もうこの時は発狂していたわ(笑)

もう気持ちがきれたので、旭川方面に行くのはやめて北見市街に向かう事にした。
もう今日は宿に入ろう。こんな天気じゃもうやってられないよー。

国道333号を通って北見方面に向かった。

北見峠

北見峠って聞いた事はあったのだが、場所を知らなかったので自己解決した事が今日の唯一の収獲であった。

雨だとピントがずれるからマジで最悪である。カメラはまだいいのだが、車載動画のピントがすぐにずれるのは本当に困るわ。

なんでこんなに天気の悪い日が続くんだよ!とキレながら北見市街に向かっていた。

この国道333号は、丸瀬布市街までは特に何もないのだが、駅巡りが好きな自分には飽きない道である。鉄好きの方々に人気のある白滝駅シリーズ巡りをしながら丸瀬布方面に向かっていく。

奥白滝駅/廃駅

奥白滝駅付近/国道333号

奥白滝駅付近には何もない。今は何もない場所なのだが、昔はこの付近もかなり栄えていたらしい。

奥白滝開拓記念碑

道路脇に石碑が建立されていた。

国道333号

雨が最悪なんだよね。緑が濃くなってきているので、雨さえ降っていなければ最高のドライブが出来たと思うんだよね。

滝の上駅逓跡

何もない所にポツンと駅逓跡があった。

駅逓があったのならこの付近も昔は栄えていたのかもしれない。

遠軽町上白滝

上白滝駅に寄り道

上白滝駅

国道333号

駅巡りも気分が乗らないので他の駅はスルーして丸瀬布方面に向かった。

道の駅まるせっぷ/遠軽町

道の駅で少し休憩。

そういえば、この近くにはHOの使える温泉があったんだよな。今年も使えるのかな?HOを見てみると今年も掲載されていたので、HOの使える無料温泉に寄っていく事にした。

道道1070号

HOの使えるマウレ山荘温泉に向かう。

いこいの森オートキャンプ場

途中にあるオートキャンプ場をのぞいてみると、めちゃめちゃ良い感じのキャンプ場であった。誰も居ないのでとても静かそうである。今日はここに泊まろうかな?

とりあえず 温泉に行って温泉に浸かりながらここに泊まるか考えよう。

道道1070号

少し青空が見えてきた。今ごろ晴れても全然嬉しないわ。