2016 北海道 旅行 車中泊の旅 22日目-1 銀河の滝 流星の滝

しょうきち

-

IMG_4060.jpg
道の駅流氷街道網走/網走市

2016年5月28日 土曜日  

5:00起床。起きると朝から晴れているので嬉しい。もう今日を入れてあと3日間しか旅をする時間がないので残りの日は全部晴れてもらいたいものである。
残り3日間しかないので今日も速攻で出発して時間を有効に使おうと思っていたのだが、トイレで御年配の方に話しかけられたので雑談に応じると結構長話しになってしまったので 出発は少し遅めの6:30になった。


IMG_4062_20180101165037d60.jpg
網走駅


今日は車載動画を撮りたいので旭川市街経由で稚内まで行くので今日はほぼ運転をしているだけの1日になるだろうね。まあ 今日に限らず今年は車を運転しているだけの日が非常に多いんだけどね。


IMG_4065.jpg
網走湖/網走市


お気に入りの場所にちと寄り道。



IMG_4069_20180101165008de5.jpg
網走湖/網走市


隣の呼人浦キャンプ場にはテントが3つ張ってあったよね。


IMG_4075_20180101165009972.jpg
国道39号/大空町のカントリーサイン


天気が良いので朝からルンルン気分である。



IMG_4077.jpg
めまんべつメルヘンの丘/大空町


この付近は自転車かバイクでじっくりと走りたい場所なのだが、今年は自転車やバイクでこの付近を走ることができずに去るのがめっちゃ残念なのだが、この残念な気持ちは胸にしまっておこう。


IMG_4079.jpgIMG_4083_2018010116501689e.jpg
美幌バイパス



IMG_4091.jpg
国道39号


天気がいいのでドライブがめっちゃ楽しいよね。


IMG_4102.jpg
国道39号/北見市街



IMG_4108.jpg
IMG_4112.jpg
国道39号



IMG_4123.jpgIMG_4125.jpg
おんねゆ温泉/北見市


国道から少し逸れておんねゆ温泉付近をドライブ。


IMG_4130.jpg
国道39号/北見市留辺蘂町



IMG_4133.jpg
IMG_4137.jpg
国道39号/北見市留辺蘂町


国道39号はここの区間のドライブが好きなんだよね。



IMG_4140.jpg
国道39号/北見市留辺蘂町


この後は石北峠越えとなる。


IMG_4149.jpg
石北峠3合目



IMG_4151.jpg
石北峠5合目

自転車だと峠を越えるのが大変だからやはり北海道はバイクの方がいいだろうな と気持ちは既に来年のバイク旅のことを考えながらドライブしていたんだよね。
来年はバイクで来れるのかな?


IMG_4153_201801011658396b3.jpg
石北峠山頂



IMG_4156_20180101165840225.jpg
国道39号

通り道なので銀河の滝に寄ってみることにした。


IMG_4162.jpg
銀河の滝駐車場/上川町

銀河の滝の駐車場に到着すると既に観光バスが停まっていて銀河の滝は大勢の観光客で賑わっていた。


IMG_4164.jpg
銀河の滝/上川町

観光客が多いと写真撮るのも一苦労なんだよね。


IMG_4168.jpgIMG_4170.jpg
流星の滝/上川町

朝早いから空いているだろうと思って寄ってみたのだが、まさかこんなに観光客が多いとは思わなかったよね。


IMG_4176_20180101165849772.jpg
層雲峡/上川町

層雲峡にも寄ってみた。


IMG_4177_201801011658514da.jpg
層雲峡商店街

天気は良いんだけど風が強いんだよね。


IMG_4179.jpg
層雲峡温泉/上川町

何となく層雲峡の温泉に入りたい気分だったのだが、ここで温泉に入ってしまうと この後の運転に支障を及ぼす可能性があるんだよね。だから 結構悩んだのだが層雲峡温泉に入るのはやめることにした。


IMG_4182.jpg
層雲峡商店街



IMG_4184_20180101165857beb.jpg
IMG_4186_2018010116585872f.jpg
層雲峡ビジターセンター



IMG_4188_2018010116590076d.jpg
層雲峡ロープウェイ



IMG_4189.jpg
層雲峡ロープウェイ

このロープウェイってまだ乗ったことないんだよね。これに乗ると黒岳の7合目まで行けちゃうんでしょ?
まあ 次回の旅ではたぶんお世話になると思うんだよね。


IMG_4191.jpg
層雲峡/上川町

層雲峡は一度だけ泊まったことがある。
次回の旅では層雲峡にでも泊まってまったりしたいと思ったよね。


IMG_4201.jpg
国道39号/上川町

ドライブを再開。稚内まで行くので先はまだ長いんだよね。


IMG_4203.jpg
上川町

ちょっとエスポワールの鐘に寄ってみることにした。

北海道 ←ブログ読んで下さってありがとうございます。