セイコマで休憩した後は上士幌町のキャンプ場に向かった。

士幌町

天気が良いのでテンション上がりまくりだ!

じゃがいもの花だろうか?

道道1144号

上士幌航空公園キャンプ場/上士幌町

12:00頃上士幌町のキャンプ場に到着。テントは3つ張ってあった。

1泊500円である。管理人はいなかった。後で管理人が徴収に来るシステムらしい。

ゴミが捨てられるのは嬉しい。

上士幌航空公園キャンプ場/上士幌町

とりあえずバイクを軽くしたいので日陰にテントを仮設営してバイクの荷物をテントの中にぶっこんでバイクを軽くしてからナイタイ高原牧場に向かった。
テントは後で人のいない場所に移動させると思う。

上士幌町

カブふぅ号がだいぶ軽くなったので運転しやすくなったのは嬉しいのだが、天気が悪くなってきたのが大誤算であった。

ここで本日3度目の日焼け止めをぬった。

ナイタイ高原牧場

天気はイマイチなのだが、この坂道を数年前からバイクか自転車でのぼりたいと常々思っていたので、この時は心が踊っていてテンションはマックスになっていた。

重量を軽くしても50ccだとキツいのだが1速までは落とさずに2速と3速で上れた。

上り坂の途中から撮影

凄い数の牛が放牧されている。

牛も気持ちよさそうにしている。

展望台ちょい手前付近

憧れであったバイクで来ることができたので感慨もひとしおだ。爽快感がハンパない!バイクで来てみてライダーの聖地と言われていることが分かったような気がする。
でも まあ ここは車でも天気が良ければ最高の道なんだけどね。

ナイタイ高原牧場/上士幌町

13:35 ナイタイ高原牧場に到着。

ここから缶コーヒーを飲みながら景色を眺める。憧れであったバイクで遂に訪れたので感無量であった。まじでバイク旅を決行して良かったとしみじみと思った。

土曜なのでそこそこの観光客がいてた。

ナイタイ高原牧場/上士幌町

また快晴の日にバイクで絶対に来たいと思った。
次回はスーパーカブ110やな(笑)

上士幌町

まだ温泉に入るには時間が早いので次は気になっていた道の駅に行ってみる事にした。

道の駅 ぴあ21しほろ/士幌町

新しくなった道の駅に到着。土曜なのでめっちゃ混んでいた。

いかす自販機。

帰り際にウォーキングデッドのニーガンみたいな服を着たおっちゃんに声をかけられたのだが、このおっちゃんホクレンの旗の話ばっかするんだよね。しかも 旗の話がめっちゃ長いんだよ。

俺 まったく旗とか興味ないから・・・って言ったらエイブラハムとグレンみたいになっちゃうから言わなかったけど(笑)

上士幌町のカントリーサイン

ニーガンから逃げ出した後は温泉に向かった。

上士幌町健康増進センターふれあいプラザ

役場の目の前にある温泉に到着。道外ナンバーのバイク2台と日本一周らしきチャリが1台停まっていた。380円でサウナ付きとは優秀な温泉である。
サウナも空いていて早速サウナを満喫しようとしたらマイサウナマットが無い場合はフロントで借りてくれと書いてあったので一旦体を拭いて50円でサウナマットを借りたらただの大きめのタオルであった(笑)

豊岡見晴し台駐車公園/上士幌町

温泉とサウナを満喫した後はキャンプ場をスルーして豊岡見晴し台駐車公園まで来てみた。まだ時間があるのでこの付近を適当にバイクで流してみようと思っていたのだが、ここの駐車場に到着したらなんだか急にどっと疲れてきたので素直にキャンプ場に戻ることにした。

上士幌航空公園キャンプ場/上士幌町

キャンプ場に戻るとテントが増えていたので昨夜の教訓を活かし静かそうな場所にテントを移動して本日終了である。

バイクカバーを持ってきているのだが、これが結構重いんだよね。バイクカバーは結構重いので旅の最初の頃は自宅に送り返そうかなと思っていたのだが、結局 最後までバイクカバーは使い続けた。
このバイクカバーとテントの下に敷くシートがパッキングで一番邪魔やった。

今日はナイタイ高原牧場で少し曇ってしまったのだが、それでも大満足の1日であった。やはり晴れていれば車旅よりか原付き旅の方が全然楽しい。

明日は天気が良ければ襟裳岬経由で日高町方面に向かう予定である。

夜になるとまさかの雨が降ってきたので焦った。(夜の予報が)晴れのち曇りの予報だったのだが、いつの間にか曇り時どき雨に変わっているし・・・
安物のテントなので浸水が怖いのだがいつの間にか眠ってしまっていた。