道の駅コスモール大樹/大樹町

道の駅でトイレタイム。

暑くなってきたのでここでジャージを脱いだ。

この後は国道336号を通って海岸沿いの湖などに寄り道をしながら釧路方面に向かいたかったのだが、明後日旭川でレンタカーを予約しているのでどんどん南下していってとりあえず襟裳岬方面に向かった。

HO

途中 コンビニでHOを買ったのだが原付旅でHOを有効に活用できるだろうか?

※結局 このHOは北海道の旅初の赤字となった。

国道236号

中川一郎記念館があるようなので寄ってみようと思ったのだが・・・

中川一郎記念館/広尾町

入りにくい雰囲気が漂っていたので入るのをやめて来た道を引き返し襟裳岬方面に向かった。

広尾町

やはり旅は晴れてなんぼやね。帯広や富良野方面は晴れない予報だったので今日こっち方面に来たのは大正解だと思った。

シーサイドパーク広尾

なんか寂しいねここは。

シーサイドパーク広尾キャンプ場

広尾のキャンプ場に寄り道。

静かそうなキャンプ場である。今度泊まってみたいと思った。

広尾市街で給油タイム。

黄金道路

今日こっちまで来たのはこの黄金道路を走りたかったからである。一昨日は凍えるような寒さで霧も発生していて糞つまんなかったんだよね。だから今日は一昨日のリベンジも兼ねている。

国道366号

今日もルンルン気分である。いや~バイク旅ってほんまに楽しいね(笑)

フンベの滝/広尾町

天気が良いのでめっちゃ楽しい。

国道366号

海沿いをゆっくり走るとマジで気持ちいい!

ここまでは最高に気持ち良かった。

半袖だと少し寒く感じるのだが構わずに半袖で走っていたのだが、さすがにトンネルは半袖だと寒いので途中から再びジャージを着込んだ。

えりも黄金トンネルは一昨日も通ったのだが全長5km弱もあるので原チャだとかなり怖い。後ろからトラックが来たらもう地獄である。後 ジャージ&手袋無しで突入したらめちゃくちゃ寒かった。

えりも町

この付近まで来るとだいぶ涼しくなってきた。

道道34号

えりも町百人浜

この付近から猛烈に風が強くなってきた。

風が強くてめっちゃ寒いのでここでフーディジャケットを着込んだ。

ルンルン気分から一転してここからは苦行の旅に変わった。
もう 暑かったり寒かったりすんのはまじで勘弁してくれよ。

えりも町は風の強い日が多いらしい。

この強風何とかしてくれよ(泣) 過積載なのでマジで運転すんの辛いわ。もはや 運転に支障をきたすレベルの強風である。

えりも町 風力発電風車

襟裳岬は風が強いのでスルーした。

風力発電風車付近

この付近は快晴ならばかなりの絶景が期待できると思っていたのだが・・・

ガスっているのが残念であった。

えりも町 風力発電風車付近

めっちゃ寒い。寒いしガスっているので全然楽しくないんだよね。

国道336号

とにかく寒いので苦行の旅は続く。ケツも痛なってきたので最悪である。もうバイク旅をやめたくなってきた。

セイコーマート

途中 イートインセイコマを発見した時はめっちゃ嬉しかったわ。

ここで休憩&晩飯タイム。
因みにここのセイコマにはコンセントは無かった。

えりも灯台公園

国道336号

寝床のキャンプ場を黙々と目指して運転していた。

親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場/様似町

15:50 寝床予定のキャンプ場に到着。キャンプ場に誰もいないのは大歓迎なのだが風が強いんだよね。この風は(自分の基準では)テントを張るにはギリアウトの風なので泣く泣くもう少し先のキャンプ場まで行く事にした。明日は上富良野まで行かなければならないので今日はもう少し走る事にして、今日は判官館森林公園キャンプ場(新冠町)まで行くことにした。

道の駅 サラブレットロード新冠/新冠町

道の駅に寄ると車中泊の車がちらほらと停まっていて、Tシャツ1枚で過ごしている車中泊のおっちゃんを見た時には本当にこのおっちゃんが羨ましく思えた。

判官館森林公園キャンプ場/新冠町

ようやくキャンプ場の入り口に到着。

結構急勾配の坂を上がっていくとキャンプ場がある。

17:30キャンプ場に到着。受付に行くと管理人のおばちゃんが「いつもは17:00で帰っちゃうんだけど今日はたまたまいたんですよ」と言っていた。

判官館森林公園キャンプ場/新冠町

おばちゃんに600円を払ってテントサイトに行くとフリーサイトエリアは区画されていてスペースも狭いので焦った。おまけにテントを張っている方々はキャンプの達人みたいな感じの方々だったので場違い感がハンパなかったのだが、自分のテントの隣の方が良い方だったので本当に助かった。

トイレ&ゴミ置き場

600円なので当然ゴミは捨てられる。

フリーサイトは全員ライダーで6人位しかいなかったのでめっちゃ静かであった。
みなさんうるさいキャンプ場が嫌なので(今の時期は)静かに過ごせるここのキャンプ場を選んでいる感じであった。

隣の人としばらく話をしてからテントに戻るとどっと疲れてきた。今日は280kmも走っちゃたからね。だからもうクタクタである。
一休みしたら温泉に行こうと思っていたのだが、もうめんどいので温泉に行くのはやめた。

今日は百人浜までは楽しかったんだけどね・・・
しかし 寒くて百人浜から先は全然楽しくなかったわ。

旭川で明後日レンタカーを借りる予定なので、明日は上富良野のキャンプ場まで行く予定である。