道道52号

道道52号に入ると摩周岳には雲が掛かっていて摩周湖の天気が悪いのが判ったのだが一応行ってみる事にした。

昨日 濡れたままテントを畳んでいたので途中にあった駐車場でテントを乾かす。
濡れたままほったらかしにしとくとカビが生えてきちゃうからね。

そして暑いのでここで半ズボンに着替えた。

日差しがあるし暑いので10分程度でテントはすぐに乾いた。今日は稚内まで行く予定なので急いでテントを畳んですぐに出発する。

摩周湖第三駐車場まではセイコマから10km位だろうか?ここの駐車場の先からはひたすら上りになるのだが、自分のバイクだとかなりエンジンに負担が掛かりそうなので、もしかしたら摩周湖に来るのは今日が最後になるかもしれない。

13:00 摩周湖に到着。

摩周湖

天気は悪いのだが1年ぶりの摩周湖はいい感じであった。

何よりも観光客が少ないのが嬉しい。

(ここまで自分のバイクで来るのは厳しいので)今年はこれで摩周湖は見納めになるかもしれないので、物思いにふけながらしばらく摩周湖を眺めていた。

屈斜路湖方面

摩周湖を眺めた後は稚内に向かったのだが、摩周湖を出発したら急激に眠くなってきて小清水町までは睡魔との戦いであった。

たまにこうやって車が来ても逃げないキツネもいるんだよね。

道の駅はなやか小清水/小清水町

あまりにも眠いのでここの道の駅で少しウトウトしてしまう。30分位眠っていただろうか?とにかく目が覚めたらもう稚内まで行く気力は完全に失せていたのでもう稚内まで行くのは止める事にした。天気も悪なってきたしね。

浜小清水前浜キャンプ場/小清水町

道の駅の裏にはキャンプ場がある。

ここのキャンプ場は今日からオープンなのだがまだ誰もいなかった。

管理人もいないようだ。

浜小清水前浜キャンプ場/小清水町

もう今日はここのキャンプ場で寝ても良かったのだがサウナに入りたかったのでとりあえず女満別まで行く事にした。

小清水原生花園/小清水町

小清水原生花園に寄ってみる。

ここも中国系の観光客が多かった。

既にピークを過ぎていたのが残念である。

小清水原生花園/小清水町

やはりこういう場所は晴れている時に来たい場所だよね。

道の駅 流氷街道網走/網走市

ここの道の駅でスマホからホテルを検索したのだが安いホテルが無かったのでもう今日は女満別のキャンプ場で寝ることにした。

網走駅前

途中にあった呼人浦キャンプ場はライダーが結構テントを張っていてそこそこ賑わっていた。

女満別湖畔キャンプ場に到着。

受付で手続きを済ます。料金は1泊300円+ゴミ袋が10円である。

女満別湖畔キャンプ場/大空町

ここは有料なので呼人浦キャンプ場みたいに混んでいないのが嬉しい。

一番静かそうな場所にテントを張った。

女満別駅

テントを張った後は周辺を散策。

山水美肌の湯/大空町

女満別のキャンプ場まで来たのはここの温泉が目当てだからである。まあ 温泉自体は普通の温泉なのだが、ここはサウナが広いんだよね。だからサウナ好きの自分にとってここはお気に入りの温泉なのである。

女満別湖畔キャンプ場/大空町

サウナを満喫した後はキャンプ場に戻って本日終了である。しかし 今日稚内まで行けなかったのは結構痛い。今日中に稚内まで行って明日 明後日と二日間かけて稚内~函館間を下道オンリーで走ろうと思っていたんだよね。

今日から3日間は1日600km位走ろうと思っていたのだが結局今日は360kmしか走られへんかった。もう歳だね(笑)若い頃は1日15時間位は余裕で走れたんだけどね(笑)