女満別湖畔キャンプ場/大空町

2017年7月6日 木曜日   北海道の旅 10日目 車中泊 番外編

昨日はロストを見ていたらいつの間にか(21:00ごろに)寝ていて今日は4:00に目が覚めたのでそのまま起きる事にした。
昨夜のキャンプ場はガラガラで車も殆ど通らなかったので夜は快適に過ごす事ができた。たま~に電車と踏切の音がするくらいでめっちゃ静かだったのでまたここのキャンプ場は利用したいと思った。

女満別湖畔キャンプ場/大空町

歯を磨いた後は少し周辺を散歩する。

広いキャンプ場は閑散としていて張られていたテントは6~7張り程度であった。
みなさんまだ寝ているようだ。

女満別湖畔キャンプ場/大空町

テントは結露で濡れてしまっているのだが乾かさずにしまう。今ここで乾かすよりか、後で何処かの駐車場で日が射している時に乾かした方がすぐに乾くからね。

バイクの場合はある程度テントを乾かしてからパッキングをしなければならないのでやはり車だと本当に旅が楽だなあとつくづく思いながら撤収作業をしていた。

IMG_1665.jpg女満別湖畔キャンプ場/大空町

5:50 とりあえず先ずは稚内に向けて出発。今日の予定は網走~稚内~旭川までのドライブを予定していて明日は旭川~札幌~函館までを予定している。天気予報を見る限り今日も明日も天気は良さそうである。

道の駅メルヘンの丘めまんべつ/大空町

道の駅で年配の方とぶつかりそうになった。まったく左右の確認をしていないんだよね。ほんまに勘弁してくれよ。まじで危ないわー。

道の駅でトイレを済ませ出発。

大空町女満別

国道39号

呼人浦キャンプ場/網走市

呼人浦キャンプ場は適度にテントが張られていた。ここはライダーやチャリダーに人気のキャンプ場なんだよね。

この後 網走に出て国道238号に出ると雨がぱらついてきたのだがすぐに止んでくれたのでホッとした。

国道238号

どんどん北上していく。

国道238号/佐呂間町

道の駅 サロマ湖/佐呂間町

道の駅サロマ湖に到着。道の駅には車中泊のような車が2台停まっていてテントを張ったチャリダーもおった。

国道238号/湧別町

湧別町に入ると大雨が降ってきた。何で晴れの予報だったのに大雨なのよ?
車だから良かったけどバイクだったらと思うとゾッとしたわ。

湧別町のセイコマが新しくなっていた。

8:10 湧別町のセイコマに寄り道。隣にあるガススタではカッパを着たライダーが給油をしていた。

セイコマを出発して国道に出るとバス停でライダーが雨宿りをしていた。

明日は我が身か・・・

バイクで北海道を旅していたらこんなふうに突然の雨にやられてしまう事もあるんだろうなと思ったらマジでバイク旅を止めたくなった(笑)

紋別市街で洗濯していく。

紋別名物である巨大カニ爪のオブジェ

紋別市街に入ると雨は止んでいた。

紋別海洋公園/紋別市

紋別市街

洗濯が完了するまで1時間かかるので適当に紋別市街をドライブして時間を潰した。

コインランドリーに戻るとめっちゃ混んでいたのだが、みんな車中泊みたいな客ばかりであった。

洗濯を済まし100均やスーパーで買い物をしてから出発。

国道238号/興部町のカントリーサイン

おこっぺアイスを食べていく。

おこっぺアイス/興部町

人気の店らしく2~3組の観光客がいてた。

めっちゃうまかった。